2017年2月 7日

夢と思い出の間に、

二年半ほどやすんでいましたが、このブログを再開することにしました。

ほぼ毎週の更新をめざします。

「人は夢と思い出の間で生きている、」という言葉をおもいだしました。

子供のころは思い出は少なく、ほとんどが夢ですが、年を取ってくると

ほとんどが思い出となり夢はわずかになります。

思い出は人をそのことがあった時代二戻してくれます。

先日、社会人となって最初に所属した部門の同窓会がありました。

もう50年くらい前、一緒に仕事をしていた人たちとの集まりです。

そこでの話題のほとんどは1970年代の仕事を一緒にしていたころの

エピソードです。思い出深く話している人たちは70代から80代です。

思い出話を話している人たちの表情は生き生きしていて、そのころとは

全然かわっていないとおもわせるものでした。

同窓会が終わりに近づき、みんなで記念写真を写すときに並んだ仲間

の顔はもうすっかり老人の顔にもどっていてびっくりしました。

思い出話は老人を若返らせる貴重な道具だと気がつきました。

年寄りが思い出話を始めたら、ぜひその表情をながめながらしんぼうづよく

聞いてあげてください。年寄りが一瞬でも若返る大切な時間なのだと

思って、、、、、。

※トラックバック、およびコメントは、サイト管理者が承認するまで表示されません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/442151/34035641

夢と思い出の間に、を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。