2011年11月13日

庭の落ち葉

我が家にはほんの小さい中庭がある。
そこに良く育った花水木が一本。
この時期になると一斉に葉を落とす。
先週一週間でその小さな中庭のタイルが見えなくなるほど
葉が落ちた。
今朝、天気も良かったので久しぶりにその落ち葉の掃除をして
ゴミ袋にかなり収まったので、朝から一仕事した気になった。
掃除をした後の中庭はテラコッタのタイルだけ、
このときはじめて落ち葉の風情を感じて、全部掃きとったのは
失敗、と思った。
夕方見ると、ありがたいことに10数枚の葉がバランスよく
落ちていた。
ようやく季節感が戻ってきた。
落ち葉も棄てたものではない。

※トラックバック、およびコメントは、サイト管理者が承認するまで表示されません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/442151/27440651

庭の落ち葉を参照しているブログ:

コメント


★彩れる 迷ふ言の葉 並べつつ 拾ふや木の葉、などて美し

 彩られた迷う言葉を並べながら拾う木の葉、何故美しい

★秋祭り 角をば曲がれる 幼子の 月様永遠(とわ)に 我を追ふらむ
 
 秋祭り角を曲がった幼子が「御月様はずっと私を追って来るの?」

★子供ら ミッキーマウスを 奏でつつ 帰る夕焼け 小焼のとんぼ

★思い出も 入り日も焼け落つ 空揺する 誰もおやすみ 夜のブランコ

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。